2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に

土日共に休みなんだが、出かける気力が無い。

とうとう

ソフトバンクの孫正義社長=28日、東京都内のホテルで ソフトバンクの孫正義社長は28日、都内で記者会見し、傘下の携帯電話大手ボーダフォンの新端末やサービスを発表した。従来より薄型にしたり、高性能のデジタルカメラを搭載するなど、機能とデザイン…

今週は

休日出勤の必要はなさそうだ。と思ってたら、夜中に電話が…。 いやまぁ、ただの質問だったんでいいんだが、緊急の内容じゃないんなら月曜の朝にしてくれ。

これも

テレビ朝日(東京都港区)が、下請けの番組制作会社に架空発注を繰り返して経費を水増ししていたとして、2005年3月期までの3年間に、計約1億3000万円の所得隠しを東京国税局から指摘されていたことが分かった。架空発注はテレビ朝日の編成制作局…

いまさら

別のプロジェクトの話なんだが、VB.NETで作ったDLLをブラウザ上で利用するということでプロジェクトが進んでて、単体でのテストがほぼ完了した段階で、『.NET Frameworkをクライアント一台毎にインストールするのは、面倒だからダメ。VB6でやれ。』と某T社の…

まずまず

日本経済新聞社は安倍晋三新内閣の評価を探るため、26日から27日に緊急世論調査を行った。内閣支持率は71%で、政権発足時としては2001年4月の小泉内閣の80%に次ぐ歴代第2位の高水準を記録した。8月の前回調査での小泉内閣の最後の支持率は50%だった。 Goo…

結局

.NET Frameworkを本番環境に入れる日程は、まだ決まっていないらしい。 何で今頃になってもめてるんだろうなぁ。

さすがだ

自民党の安倍晋三総裁(52)は26日午後、衆参両院本会議で第90代、57人目の首相に選出された。戦後最年少、初の戦後生まれの首相となる。同日夜、皇居での認証式などを経て、自民、公明両党連立による安倍内閣が発足した。消費税率引き上げや教育基…

珍しく

19:00前に仕事が終わった。ってか、逃げ出せた。

自爆

民主党の小沢一郎代表は25日午後、臨時党大会での再選決定後、体調不良のため都内の病院に検査入院した。菅直人代表代行が記者会見で明らかにした。入院期間は2、3日の見通し。小沢氏周辺によると、小沢氏は20、21両日の硫黄島訪問以降、のどの痛みを訴えて…

なんかもう

やる気が起きない

いつものこと

東京都教育委員会が卒業式などの行事で、教職員に国旗に向かっての起立や国歌斉唱を求めているのは、思想と良心の自由を定めた憲法に違反するとして、教職員ら401人が、起立と斉唱の義務がないことの確認のほか、慰謝料の支払いなどを求めた訴訟の判決が…

結局

納期は過ぎてしまうんだが、検証環境の準備が整っていない。でも、上司は俺に文句を言う。 『どうしてもっと早く確認しないんだ』って、それはアンタの仕事だろ。

予想通り

小泉純一郎総裁の後継を決める自民党総裁選は20日、国会議員による投票と、党員・党友票を合わせた開票が行われ、安倍晋三官房長官(51)が麻生太郎外相(66)、谷垣禎一財務相(61)を大差で破り、第21代総裁に選出された。投票結果は安倍氏46…

クーデター

例の某T社の担当者は現在タイに出張中です。

政府は19日午前、北朝鮮の大量破壊兵器の開発との関係が疑われる団体、個人に対する金融制裁措置の実施を閣議了解し、財務省などの告示を経て即日発動した。「外国為替及び外国貿易法」(改正外為法)を適用し、大量破壊兵器開発との関係が疑われる15団…

計画性ゼロ

この無茶苦茶なプロジェクトは、.NETでのWebサービスの開発です。で、某T社の担当者は今週中に本番環境での稼動を求めています。 本日、確認してみたところ、検証環境のサーバーには.NET Frameworkが入っていないらしい。今週末にインストールする予定との事…

結局

3連休のうち2日出勤。しかも、家に着いたときには日付が変わってたりする。 もう一度、階段から落ちてみようかなぁ……………。

休み

キャンセル不可の予定が入ってることにして、無理やり休む。無理なものはムリ。

焼け石に水

スケジュールを立てたときには、2人で1週間の予定だった開発が、担当が胃痛で倒れてるために一人でやる羽目に。 …ってかさぁ、補充要員の調整すらしないで、スケジュールを守れとわめくのはやめてくれ>マネジメントすることになってる人 で、無駄だってのに…

長かったのか、短かったのか

地下鉄・松本両サリン、坂本堤弁護士一家殺害など13事件に問われ、1審で死刑判決を受けたオウム真理教の麻原彰晃こと松本智津夫被告(51)について、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)は15日、控訴趣意書の未提出を理由に控訴を棄却した東京高裁決…

こ、これは・・・

『インディアンの指揮棒もらった盧大統領』 本物になっちゃったよ、飯島酋長。

叫ぶ

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

まて

女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして有罪判決を受けた名古屋商科大客員教授の植草一秀容疑者(45)(東京都港区白金台)が、電車内で女子高生に痴漢行為をしたとして、東京都迷惑防止条例違反の現行犯で警視庁蒲田署に逮捕されていたこと…

オーバーフロー

タスクが多すぎ。やってらんない。 「酔っ払い運転の車と接触して1週間ぐらい入院」とか考えてしまう(ぉぃ)。

派手だな

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手(32)は12日、当地のヤンキースタジアムでのデビルレイズ戦に「8番・指名打者(DH)」で先発出場し、復帰後初打席となる一回一死一、三塁の第1打席で中前適時打を放った。三回は右前打、四、六回にも中前打…

雨の日

車道の近くは歩きたくない。

読めない

6日に秋篠宮ご夫妻に誕生した新宮さまの「命名の儀」が、お七夜にあたる生後7日目の12日午後に愛育病院(東京・南麻布)で行われ、「悠仁(ひさひと)」と名付けられた。宮内庁によると、「悠」は「悠久」「悠然」などの熟語があるように「ながい、ゆっ…

通勤電車

9月になって学生が増えたせいで、朝の電車で座れないことがしばしばある。それだけで、仕事をやる気が無くなる。まぁ、座れてもやる気がぐっと増えるわけではないが。

こういうときこそ

民主党の小沢一郎代表は11日夕、国会内で記者会見を開き、「今までの数カ月を自分自身の胸にもう1度問い直した結果、皆さまのお力添えをいただいて、25日の代表選に出馬しようという決意をした」と正式に表明した。 Google News 関連記事 頑張れ、河村たか…