2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無茶を言うな〜!

検証環境へのアップは、早くても発注から2週間後って言いましたよね、俺。 「12/8になりませんか?」って、あんたらは日付の計算もできんのか?*1 *1:間に合うけどね(笑)。

さらにウクライナ

もう、何がなんだか。 ウクライナのヤヌコビッチ首相は30日、大統領選挙をめぐる混乱の収拾策として、敵対する野党勢力指導者ユシチェンコ元首相に首相ポストを用意する考えを示した。記者会見で語った。 関連記事多すぎ>Google News どうやら、再選挙の…

うけた

ビールのおつまみと言えば? - 人力検索はてな

ようやく

発注もらえることが確定したようです。...まだ正式に連絡があったわけじゃないけど。

しつこくウクライナ

ウクライナ大統領選挙をめぐる政治危機で、同国最高会議(国会)が選挙結果を無効とする決議を出したことで、早々と与党候補の当選を承認、支持を打ち出していたロシアの失策ぶりが露呈した。 なんか、ウクライナ情勢の記事って、毎日新聞ばっかりなんですけ…

名刺に写真

http://www.hatena.ne.jp/1101721185 弊社の名刺も写真入なんだが、最初は人に渡すのが恥ずかしいんだよなぁ(^^ゞ。

ねむい

翌日仕事なのに、終電なくなるまで飲んでカラオケまで行くのは間違っているような気がする。

ゲーム

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2004/11/27メディア: Video Game購入: 5人 クリック: 127回この商品を含むブログ (737件) を見る

毒物

RPG

コンピュータRPGだと、一定時間ごとにヒットポイントを低下させる処理がほとんど。 テーブルトークRPGだと、さまざまな効果がある&効果が現れるかどうかをキャラクターの抵抗力で判定っていう処理が多いような気がする。コンピュータRPGでこういう処理がほ…

ウクライナ大統領選の野党候補ユーシェンコ氏の顔が数カ月前に比べひどく腫れ上がっており、その原因についてさまざまな憶測が流れている。同氏側は与党勢力に毒を盛られた可能性を指摘するが、与党側は「悪いすしでも食べたせいだろう」と一蹴(いっしゅう…

ドラクエ

そういえば、発売日だったな。そのうち買おう。

本当に月曜日に発注予定らしい*1。 *1:予定は未定

選挙

RPG

選挙ネタって小説とかではいろいろとあるんだけど、ゲームのシナリオとしては扱いにくいよなぁ、地味だし。

基準

ロシアのプーチン大統領は、欧州連合(EU)との首脳会談後に、ウクライナ情勢について会見し、ウクライナ大統領選をめぐる問題は、街頭ではなく、裁判所で解決すべきだ、との認識を示した。 アメリカの大統領選挙は『国際的な基準』ってやつを満たしている…

久々に

「つくし」*1に飲みに行った。ん〜、3ヶ月ぶりってのはどうよ、下僕として。 ってことで、宣伝終わり。 *1:http://www.jiggy.jp/tsukushi.htm

発注は

月曜日という噂*1。 コーディングも終わってしまいそうな勢いだったりする。 *1:はっきり言って、誰も信じていない(藁

シラク仏大統領は24日、リビアを訪問し、最高指導者のカダフィ大佐と会談、平和利用を条件にリビアの原子力開発を支援する用意を表明した。仏が原子力分野の技術協力を通じて、リビアの国際社会復帰を後押しする姿勢を示したといえる。 これが朝日新聞だと…

PS2

久々にプレステ用のゲームをやろうと思ったら、CD-ROMの読み込みがエラーになってしまう*1。 ん、そろそろソニータイマーの発動時期か? *1:DVD-ROMは読める

とうとう

発注前にコーディングまで始めちゃいました。

RPG

アマゾンで検索したけど、ルールブックが出てこない...。Explorers Society 7th Sea作者: Peter Flanagan出版社/メーカー: Alderac Entertainment Group,US発売日: 2003メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るこれはサプリメントだよ…

帆船といえば

RPG

大航海時代を背景にした、7th sea*1ってゲームがありますな。詳しいことはぜんぜんわかんないんだけど(^^ゞ。 *1:http://www.dia-net.ne.jp/~mkousaka/Intro_7th.htm

海王丸

独立行政法人航海訓練所は22日、台風23号の影響で富山港(富山市)の防波堤に先月20日夜から漂着したままになっている同訓練所の練習帆船「海王丸」の引き揚げ作業を24日から開始すると発表した。 海王丸*1、やっと引き揚げですか。一ヶ月も放置して…

忘年会

現時点で、出席確定は4名か。せっかく月天*1でやるんだから、もうちょっと何とかならんかね。 *1:ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト

RPG

Millennium's End: Contemporary & Near-Future Roleplaying Game作者: Charles Ryan出版社/メーカー: Chameleon Eclectic Entertainme発売日: 1993/05/01メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見るもう、10年以上も前のゲームなんだな。RO…

外れた弾はどこに?

RPG

で、この外れた弾、ATMに当たったり壁にめり込んだりしてるはずだけど、普通のRPGの場合はどこに当たったのかを決めるのは、マスターとプレイヤーの考え次第になってて、システムとして判定方法がはっきりしているのって、Millennium's End*1ぐらいしかない…

当てろよ

さいたま市浦和区の消費者金融「アイフル浦和店」で23日午前4時半ごろ、警備会社の110番で署員3人が駆けつけ、浦和署員が現金自動預払機(ATM)を壊している男を発見。男が体当たりしバールで殴りかかってきたため、署員の1人が警告し、男の足元…

今日は祝日

一日中寝ている。不健康だ*1。 *1:うちの犬のことです、念のため

またかよ

そんなに金払いたくないんなら、そっちでやればぁ? あんたが言ってる工数でホントにやれるんならな。

世代交代

RPG

まぁ、ドラえもんの声優陣ほどではないにしても、日本のRPGデザイナーの年齢もかなり高くなってきているらしい*1。 う〜ん、中心的な購買層よりもデザイナーのほうに年齢が近いとは...ちょっと鬱。ってか、20歳近く年齢が離れてる連中を対象としたゲーム…

25年ですか

人気テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日)で25年にわたりドラえもんの声を務めてきた大山のぶ代さん(68)のほか、主な声優陣が来年3月で降板することが明らかになった。後任は人選中という。 ドラえもんネタで物まねをやってる人たちは大変だな*1…