2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一つ

極彩色壁画を修復・保存するため、石室の部分解体案が検討されている奈良県明日香村のキトラ古墳(特別史跡、7世紀末―8世紀初め)で文化庁は30日、石室の北壁に描かれた四神図「玄武(げんぶ)」などのはぎ取りに成功したと発表した。はがしたのは周囲の…

寒い

部屋の暖房を入れたが、全然暖かくならない。 コタツが欲しいな。

責任はあるが

マンションなどの耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会は29日、関係者を招致して参考人質疑を行った。この中で、民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)の藤田東吾社長は、姉歯秀次・1級建築士による強度偽装は、別の建築士が200…

忘年会

返事がなかなか来ない…。 そろそろ日程を調整しないとまずいぞ〜>関係者*1 *1:id:crazyhorse, id:AItsurugi, id:StinkyVice, id:fenris, id:officer, id:signe

ってか、自業自得

民主党は28日の臨時役員会で、弁護士法違反容疑で逮捕された同党所属衆院議員の西村真悟容疑者に離党届を受理せず除籍処分とし、議員辞職を勧告することを決めた。29日の常任幹事会で正式決定する。しかし、西村議員は辞職要求を拒否する考えを党側に伝…

納期

今やってる仕事は12/9が納期。今日の夕方、12/6までにやって欲しいって仕事がいきなり来る。そういえば、まだ発注もらってないけど急ぎのはずの仕事もあったよなぁ。え?12/12までですか? 某自動車メーカーの人間には理屈は通用しません。

SRW-αIII

4周目突入。 今年中に全シナリオクリアが目標か?

寒くなって

右足が痛む。階段や下り坂がきつい。

遺産って表現はどうかと

国連教育科学文化機関(ユネスコ)は25日、「人類の無形文化遺産」43件を新たに発表し、日本推薦の歌舞伎も選ばれた。日本からは第1次リスト(01年、19件)で能楽が、第2次(03年、28件)で人形浄瑠璃・文楽が選ばれている。03年にユネスコ…

とりあえず

はてな2005ネット流行語大賞って事で、選んでみる。 新語・流行語大賞 『想定内(外)』 いや、解説で笑ってしまったので。 ITmedia News選ノミネート語 『マンガ嫌韓流』 ところで賞品なんだが、…『ユカタンセット』が欲しいと思った私は間違ってるんでしょ…

漫画

薬師寺涼子の怪奇事件簿(4) 巴里・妖都変 前編 (マガジンZKC)作者: 垣野内成美,田中芳樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/22メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (38件) を見る

いまいち

バンダイネットワークス(株)は24日、アニメーション作品“ガンダム”シリーズに登場するモビルスーツなどを製造した“アナハイム・エレクトロニクス”社をコンセプトにデザインしたキャラクターパソコン『アナハイム・エレクトロニクスモデル』の受注を25日の正…

しまった

『薬師寺涼子の怪奇事件簿(4) 巴里・妖都変 前編 (マガジンZKC)』出てるじゃん。 まぁいい、明日の帰りにでも買ってくるか。

ダメダ、コリャ

民主党は22日の常任幹事会で、次期衆院選の第1次公認候補内定者54人を決定した。内訳は、前議員34人、元議員1人、新人19人。「公認内定時に新人は60歳未満、前・元議員は65歳未満」などの新たな公認基準を厳格に適用し、年齢制限を超える石井…

休日出勤

でした。 しかしまぁ、オフィスの2/3以上が出勤してる休日ってのは変だろ、やっぱ。

ハッピー☆マテリアル

魔法先生ネギま! 1月度OPテーマ ハッピー☆マテリアルアーティスト: 麻帆良学園中等部2-A(相坂さよ明石裕奈朝倉和美綾瀬夕映和泉亜子大河内アキラ),うらん,大久保薫出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/02/02メディア: CD クリック: 116回この商品を…

ちょっとまて、ぉぃ

NHKは21日、大みそかの第56回紅白歌合戦で聴きたい歌を投票してもらう「スキウタ〜紅白みんなでアンケート」の最終集計として各組上位100曲を発表した。10月6日の中間発表でははがき、ネット、携帯電話、データ放送の総得票順だったが、締め切…

帰り道にて

名古屋駅の近くにリムジンが路駐してあった。全長15mぐらいか。 …普通の駐車場には止められないよなぁ、こんな車は(笑)。

最近のガキは

21日午前5時15分ごろ、京都府向日市上植野町の府道で、荷台に載せたパワーショベルの先端を地面に引きずりながら走るトラックを向日町署のパトカーが発見、停止を求めたがそのまま逃走した。トラックは約3キロ走り、京都市南区久世中久世町5丁目の線…

アメフト中継

メジャーリーグのシーズンが終わると、BSではNFLの中継が始まる。 ついさっき、ベンガルスvsコルツの試合の中継をやってたんだが、一瞬だけスタンドに『ベンガル・タイガー模様に塗られたストームトルーパー』が映ったような気がした。何か間違ってる。

White phosphorus

最近、白燐弾が化学兵器だと主張するバカがいるようだ。 白燐弾が化学兵器扱いされるんなら、ナパーム弾も化学兵器だわなぁ(笑)。

事件です

英吉利西屋にて、23時頃。 2時間ほど前に店を出た常連のSさんが戻ってきて、『車を盗まれた〜、カバンもない〜』と言っている。 どうやら、英吉利西屋の近くに止めてあったはずの車*1が、無くなっているらしい。カバンは英吉利西屋に忘れたということらしい…

仕事をしないから?

名古屋証券取引所は18日、今月4日に発生したシステム障害の直接的な原因はシステムを管理する富士通側の誤操作にあったと発表した。2日の作業終了時に富士通子会社の担当者が操作を誤り、誤操作に気付いてシステムを強制終了し、再起動できなくなったという…

当然叫ぶ

『アップルのiMac G5欲しい!』 いや、ホントに欲しいかと聞かれるとアレなんだが、とりあえず。

日本一〜

三菱UFJフィナンシャル・グループは17日、ことし9月中間決算の連結最終利益が統合前の両グループ合算で6350億円となる見通しだと発表した。国内企業トップのトヨタ自動車の純利益5705億円を上回る水準となる。大手銀行の業績は、景気回復に伴…

悪化中

風邪:くしゃみ・鼻水が止まんない。 仕事:納期が突然2週間前倒し。ちょっとまて、こら。

印象操作ですか

超党派の保守系国会議員でつくる「日本会議国会議員懇談会」(238人)の平沼赳夫会長は16日、首相官邸で安倍官房長官に会い、「皇位継承問題は国家重要事項であり、慎重な審議と国民の納得が図られるべきである」とする決議文を渡した。小泉首相の私的…

風邪気味

今朝からくしゃみと鼻水が止まらない。 この状態で健康診断に行くのもなぁ。

苦しいぞ

宮内庁は15日、NHKが放送した紀宮さまの御所出発の生中継が、同庁の取材自粛要請を無視したものだとして、二人の記者会見にNHK記者が出席を遠慮するよう申し入れた。事実上の出席拒否で、要請に従ってNHK記者は出席しなかった。同庁などによると…

今朝のニュース

6:30頃の地震のニュースを延々と続けている。 なんてーか、紀宮様関連のニュースは毎回他のニュースの影に隠れてしまうな。