2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し

いつものようにグラカに行く。 当初は18時から「id:signeを囲む会」の予定だったんだが、気力が尽きて動けないらしい。id:StinkyViceも倒れてるって事なんで、19:30ごろに一人で行く。 2時ごろに大須観音に行くと、すごい行列になってる。参拝は後にして、た…

忘年会

って事で18時に集合。 手羽先を食いに行くつもりだったんだが、栄近辺はどこも満席。仕方ないので、ガラガラだった昭和食堂に。 2次会はmenlove-avenueだったんだが、店を出るあたりの記憶が無い。

寒い

夜中に雪が降ってたらしい。ってか初雪かよ!

最終日

本日が今年の仕事納め。 夕方から大掃除→納会だったわけだが、発泡酒しか無いってのはいかがなものかと。

とりあえず

宇宙航空研究開発機構は26日夜、H2Aロケットで18日に打ち上げた技術試験衛星「きく8号」の送信用大型アンテナの展開に成功した、と発表した。先に展開した受信用アンテナとともに、通信実験などに使う。当初、25日夕に広げる予定だったが、打ち上…

本日の飲み物

伊藤園 梅こんぶ茶。 まぁ、味は問題ないんだが、あたたかいうちに飲まないといけないことに、後から気付いた。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

ノキア・ジャパン(株)は25日、“Symbian OS(シンビアンOS)”を搭載し、W-CDMAおよびGSMネットワークに対応するスマートフォン『Nokia E61 スタンダード・バージョン』の出荷を開始したと発表した。価格はオープンプライスだが、ノキア・ジャパンのオンラインシ…

ネット規制

本日午後、突然Googleをはじめほとんどのサイトにアクセスできなくなる。で、周りから『仕事にならん!』と苦情が出る。 ま、別のProxyを通せばアクセスできてしまうようなザルな規制なんだが。

通常業務

東京、大阪、広島の各拘置所で25日午前、殺人罪などで死刑が確定した4人に刑が執行された。死刑執行は2005年9月に1人が執行されて以来。00年以降は毎年1〜3人の死刑が執行されてきたが、4人に対する同時執行は、1997年8月に永山則夫・元…

SBM

いじめを助長するとか言われてる例のCMに関して、「4人中3人がSBMなんて集団、ありえねぇ」みたいな意見が時々あるが、AGの場合、5人中4人がSBMで1人がDoCoMoだったりするなぁ。あ、一人は脱北済か。 携帯の調子悪いし、俺も脱北するかな。

挙動不審

携帯の調子がおかしい。 通話とネットへの接続は問題ないみたいだが、メールの送受信がエラーになる。 昨日は問題なかった(ような気がする)んだが…。

天皇誕生日

祝日である。 英吉利西屋が休みだということをすっかり忘れていた。グラカで飲んでるときに気がつく。 で、Menlove-Avenueに行こうと新栄まで。…店の明かりがついてない…休みかよorz。スケジュールの確認をしてなかった俺が悪いんだよな…。

旧ソ連中央アジア・トルクメニスタンの国営テレビは二十一日、同国の最高指導者、ニヤゾフ大統領(66)が同日未明に死亡したと発表した。同テレビは死因を心臓発作と伝えている。同国はニヤゾフ氏への徹底した個人崇拝で知られ、国際的な批判のなかで独裁…

冬至

かぼちゃの日。

中途半端

政府の教育再生会議(野依良治座長)は21日午前、首相官邸で安倍晋三首相も出席して総会を開いた。事務局が来年1月にまとめる中間報告の原案を提示。同会議事務局長の山谷えり子首相補佐官は記者会見で「全体の方向づけは了解を得た」と述べた。ただメッ…

はっぴーほりでー

「メリークリスマス」は宗教色が強いので、『政治的に正しくない』らしい。神も「はっぴーほりでー」だと言う。 どこの国にも言葉狩りに熱心な人たちがいるもんだが、そういう傾向に反発する人たちも多いようだ。

おいおい

人里に出没して捕獲されたクマが5000頭を超え、過去最多になっている問題で、環境省は19日、来春のクマ狩りを自粛するよう呼びかけることを決めた。捕獲された9割が殺されており、地域によって絶滅の心配が指摘されているためだ。 同省のまとめでは、…

こ…これは…

mumurブルログから転載。 神社新報 12月18・25日合併号本庁が刑事告発(ネット上のソースなし) 報告事項では、京都舞鶴市の神社において、宮司を脅迫の上、代表役員変更登記がおこなはれた事件が発生したことから、神社本庁が刑事告発したことの説明…

頑張れ

麻生太郎外相は19日、自民党の新派閥「麻生派」を旗揚げした。「為公会(いこうかい)」と命名し、解散した河野派11人と鴻池祥肇元防災担当相ら無派閥4人の計15人が入会した。麻生氏は「いつの日か党総裁を目指す」と改めて決意を表明。旧宮沢派(宏…

忘年会

とりあえず、一番人数が集まりそうな12/30にしておきますか。 店も集まってから決めよう。

新書

朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 (朝日新書)作者: 黒田勝弘,市川速水出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (21件) を見る

9割

宇宙航空研究開発機構は18日午後、種子島宇宙センター(鹿児島県)から国産主力ロケットH2Aの11号機で技術試験衛星「きく8号」を打ち上げ、予定軌道への投入に成功した。固体ロケットブースター(補助ロケット)を初めて4本取り付けた最強型で、衛星重量…

買ってみた

mumurブルログの書評が面白かったんで、『朝日vs.産経ソウル発―どうするどうなる朝鮮半島 (朝日新書)』を買ってみた。 まだ読んでる途中だが、黒田さん圧倒的。ってか、よくこの内容で出したな、朝日。

社説比較

って事で、Winny裁判の結果について、各社の社説を比較してみる。 読売新聞 [ウィニー判決]「技術者のモラルが裁かれた」 産経新聞 ウィニー判決 開発意欲そがない議論を 毎日新聞 ウィニー有罪判決 実態は変わらないむなしさ 朝日新聞 ウィニー有罪 開発…

全会一致ですか

国連総会は13日、障害者の差別禁止と社会参加実現を目的とする障害者権利条約を全会一致で採択した。障害者の人権を明確に保障する国際条約は、これが初めて。2007年3月から署名手続きが始まり、20か国が批准した時点で発効する。 Google News 関連…

久々に

本日の飲み物。 不二家 ペコポコスカッシュ。まぁ、普通の炭酸飲料だ。

いつも思うんだが

イランのアフマディネジャド大統領は12日、「ソ連が消滅し、今日存在しないように、シオニスト政権(イスラエル)はすぐに消え去るだろう」と述べた。ホロコースト(ユダヤ人大虐殺)を検証するテヘランでの国際会議の閉幕後、会議参加者に語った発言をイ…

健康診断

毎度のことだが、バリウム飲んだ後は体調が悪い。

やっと動いた

ソフトバンクモバイルが「通話料、メール代0円」などとうたった携帯電話料金の広告をめぐる問題で、公正取引委員会は12日、こうした広告は景品表示法違反(有利誤認)にあたるおそれがあるとして警告した。NTTドコモ、KDDIでも誤解を招くおそれが…

忘年会

本日は職場の忘年会。 …明日、健康診断じゃなかったか?>俺