2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正常運転

韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は27日、青瓦台(大統領府)で韓国インターネット新聞協会所属のネットメディアと約2時間半にわたり会見し、「先制攻撃を受ける前に核兵器を使用することは、北朝鮮は精神病患者ではないのであり得ない」などと、北朝…

月末

今月は短かったような気がする*1。 *1:気のせいではなく、ホントに短いんだが

調べてみた

書類送検(しょるいそうけん)は、刑事手続において、司法警察員が被疑者を逮捕せず、または、逮捕後釈放した後に、被疑者を非拘束のまま事件を検察官送致(送致、送検)すること。被疑者の逮捕・勾留の必要がない事件や、被疑者が送検以前に死亡した事件、…

言葉遊び

長野県の田中康夫前知事が在任中、職員による公文書の破棄を止めなかったとして、公文書棄損ほう助の疑いで県議に告発された問題で、長野県警が同容疑で田中前知事から事情聴取していたことが分かった。事情聴取は東京に捜査員を派遣し今月19日から2日間…

まるなげ

我がチームの「ぷろじぇくとまねーじゃー」とかいう肩書きの人の得意技は「丸投げ」です。今日も客からの質問をたくさん投げています。 ちなみに、メンバーからの回答をそのまま客に「スルーパス」するのも得意なようです。

文庫

銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)作者: 田中芳樹,星野之宣出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/02/21メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (214件) を見る

迷走中

民主党の小沢代表と菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は26日、党本部で会談し、東京都知事選の候補者選びについて、同党が打診した浅野史郎・前宮城県知事(59)が25日の市民集会に出席したのを受け、浅野氏の出方をなお見極めるべきだとの考えで一致…

ロングセラー

『銀河英雄伝説 1 黎明編 (創元SF文庫)』が出てる…。 徳間書店で「新書版」「文庫版」「デュアル文庫版」と出して、今度は出版社を変えてくるか。使い回しをしてないで、「タイタニア」の続きを出してくれんかのぅ。*1 *1:創竜伝はどうでもいいんだが

眠い

さすがに、病み上がりに2日連続の飲み会はキツイな。

新年会その2

2月も終わりに近いのに新年会ってのもどうかと思うが、メンバーの都合がつかなかったんで仕方がない。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000016192.htmlで一次会。手ごろな値段で食べ放題+飲み放題なんで、今後の飲み会の会場候補に追加です。 で、2次…

遅い

ゲーツ米国防長官は23日、訪米中の韓国の金章洙国防相と会談し、米軍が保持する朝鮮半島有事の際の戦時作戦統制権を2012年4月17日に韓国軍に移管し、米韓連合司令部を解体することで合意した。両国防相は北朝鮮の核やミサイルによる脅威に協力して…

新年会その1

職場の新年会。 2月も終わりに近いのに新年会ってのもどうかと思うが、いろいろとゴタゴタしていてこの時期になってしまった。ってか、どうせ全員が出席できるとは限らないんだし、もっと早い時期でよかったんじゃないかと思うんだがなぁ。

またか…

任期満了に伴う4月の東京都知事選に、建築家の黒川紀章氏(72)が出馬する意向を固めた。黒川氏は21日、産経新聞の取材に、「石原慎太郎知事が立候補を辞退しない場合には、自分が立候補する」と話した。黒川氏は同日公表した文書で、「無所属で出馬す…

ぐだぐだ

相変わらずボーとしている。とりあえず出勤はしたが、仕事にならん。

風邪

朝から頭がボーっとしている。ってことで、今日は休み。

でじゃぶ

滋賀県の嘉田由紀子知事は19日の県議会で、これまで全面的に凍結・見直しするとしてきた県内6カ所のダム建設計画について、2カ所については建設を容認する方針を表明した。大型公共事業を「もったいない」と批判して昨年7月に当選した嘉田知事はダム計画の凍…

出張旅費清算

現地通貨で支払った分について、どの時点のレートを使って計算するのかはっきりしていない。出発時点の空港でのレートだとありがたいんだが。

自業自得

来日するチェイニー米副大統領が久間章生防衛相と会談しないことが19日、正式に決まった。副大統領来日の目的の一つには「日本のイラクやアフガニスタンでの努力に謝意を伝える」ことがあるだけに、異例の対応といえる。イラク戦争や米軍再編問題をめぐる…

みやげもの3

ってか、自分用に『香港の免税店で』買った酒(笑)。

二日酔い

久々に飲みすぎたような気がする。年末よりひどい。

みやげもの2

って事で、「グラカ」→「英吉利西屋」。 英吉利西屋に用意した「ドリアン・チップス」が普通に美味かったんで、なんとなく負けた気がする。

ダメなの?

> 全国の小学6年生、中学3年生を対象に、文部科学省が43年ぶりに実施する全国学力テストに、愛知県犬山市教育委員会以外のすべての教育委員会が参加を表明したことが16日、分かった。同省が4月24日の実施を前に、都道府県教委、区市町村教委などの…

みやげもの

マレーシア土産を持って「つくし」に行く。…ねぇ、なんで4年前にやめた元バイトが手伝ってんの?ってか、店内に男しかいないのはなぜ? ってことで、女性陣はそろって体調不良で休みだったらしい。だからって、男からチョコを渡されるのは非常にむなしい。

あたりまえ

滋賀県栗東市の新幹線新駅問題で、嘉田由紀子知事と国松正一市長は14日、名古屋市のJR東海本社を訪れ、約250億円にのぼる建設費を大幅に削減するよう松本正之社長に要請した。松本社長は削減案の検討を拒否した。地元が10月末までに現計画を推進す…

普通、この時期は雪なんだけどなぁ。

ん?

12日午後7時55分ごろ、埼玉県熊谷市小曽根の居酒屋「オレンヂ」の女性経営者(58)から、「客同士の言い争いから、1人の男が猟銃を持って来た」などと通報があった。熊谷署員が駆け付けると、近くの農業中沢賢二さん(59)が頭から血を流して死ん…

とりあえず

本日より通常モードに復帰です。

久々に

マレーシアの土産を持って飲みに行こうかと思ったんだが、日曜なんで英吉利西屋は休みだと気付く。 まぁ、今度の土曜でいいか。

日本語だー

マレーシア→香港はともかく、香港→名古屋の乗客は大半が日本人だったりする。どうやらツアーの団体客らしく、ほとんどが60代以上のようだ。 なんか、国際線に乗ってる気がしないぞ。キャセイ・パシフィックなのに…。 って事で、何とか無事に帰国しました。

終わった〜

明日朝の飛行機で日本に帰ります。