2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

往生際が悪い

耐震強度偽装問題で、マンション販売会社ヒューザー(東京都大田区)は31日、ヒューザーが意図的に耐震強度が不足のマンションを建設したかのように公表され、名誉を傷つけられたとして、指定確認検査機関イーホームズと同社の藤田東吾(ふじた・とうご)…

満員電車

今朝は少しばかり寝坊をした。 仕方なく満員電車で立ってたんだが、…無理だ、まだ。

釣れた

韓国外交通商省の報道官は30日、麻生外相が靖国神社参拝問題に関して28日、「天皇陛下の参拝が一番だ」と発言したことについて「日本の外交責任者が隣国との関係を度外視した間違った発言だ」と論評し、発言を撤回するよう強く求めた。 Google News 関連…

本日の飲み物

『ファンタ ハニーレモン』。 ちなみに、原材料は”果糖ぶどう糖液糖、食塩、香料、酸味料、ビタミンC、保存料(安息香酸Na)、カロチン色素”。はちみつもレモンも使ってません。

定義は?

太陽系外惑星としては、最も質量の軽い惑星を、名古屋大太陽地球環境研究所などのグループが発見した。岩石や氷でできた地球型の惑星とみられるが、恒星からの距離が太陽〜地球間の2・6倍と離れ、表面温度はマイナス220度と低く、「生物生存の可能性は…

いつものように叫ぶ

『ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!』 モノクロでもいいけどね。

特殊…だな、確かに

中国外務省の孔泉報道局長は24日、ゼーリック米国務副長官が提案した日米中3カ国による歴史共同研究について「北東アジアの歴史は特殊性がある」として事実上拒否する姿勢を示した。報道局長は、この特殊性は「中国、韓国、日本に直接関係する」と指摘、…

あ、そう

格好良すぎです、麻生外務大臣。

予想外

愛・地球博(愛知万博)のマスコットキャラクター「モリゾー」「キッコロ」の公式商品が、3月から再び販売されることになった。23日発表した博覧会協会によると、公式商品は縫いぐるみやピンバッジ以外は、環境に配慮した新たな製品に限定される予定だ。 …

似ている?

職場で出た話。 ライブドアとオウム真理教はよく似ている。 カリスマ?教祖と取り巻きのインテリ実行部隊とか、捕まると教祖様だけ『自分は知らない』と言い張って逃げようとするところとか。

現実的

5月に日本経団連の次期会長への就任が内定している御手洗冨士夫(みたらい・ふじお)副会長(キヤノン社長)が23日、内定後初めて記者会見し、証券取引法違反容疑で強制捜査を受けたライブドアについて「倫理なき自由経済は破滅に向かう。企業倫理をそれ…

朝、吹雪みたいになってた。と思ったら、すぐにやんだ。

ローグ・ギャラクシー

とりあえずラスボスを倒しておく。 さて、これからが本番だ(笑)。

風邪気味

倒れてます。

外務省的には

麻生外相は19日、日本記者クラブで講演し、政府開発援助(ODA)について「首相の下にODAの戦略を審議する仕組みをつくったらどうか」と述べ、ODAの支出先などを首相主導で決める改革案を提唱した。ODA行政の中心にある外務省が、自ら改革に貢…

帰る直前に

トラブルの連絡。なんだけど、情報がまったくない。調べようがないので帰ろう。

ふ〜ん

訪米中の潘基文(パン・ギムン)韓国外交通商相は18日、国連本部でアナン国連事務総長と会談した。潘氏は会談後、記者団に対し、今年末で任期が切れるアナン氏の後任として有力視されていることについて、「韓国政府が候補擁立を真剣に検討しているのは事…

寒い

昨日までに比べ、今日は無茶苦茶寒い。

おいおい

日本経団連の奥田碩会長は18日、都内のホテルで開かれた内外情勢調査会での講演で、証券取引法違反容疑で家宅捜索を受けたライブドアの経団連への入会を認めたことについて、「ミスったというか、早すぎた」と述べ、判断が不適切だったことを認めた。その…

忙しい

あぁ忙しい、忙しい。 ってか、余計な仕事が多すぎる。

見苦しい

ライブドアの堀江貴文社長と昨年9月の衆院選で戦った国民新党の亀井静香代表代行は17日午後、都内で記者団に「堀江さんを私のところに刺客として送り込んだのは小泉純一郎首相だ。法律違反が明確になれば責任がある」と指摘した。「堀江さんは堂々と白日の下…

体調ぼろぼろ

いまだに通夜&葬式の疲れが抜けない。 ってか、仕事に行く気がおきない*1。 *1:疲れのせいだけではないんだけど

眠い

ほとんど寝てないからなぁ。

休日出勤

の予定だったんだが、爺様が逝ってしまったので出勤キャンセルして通夜&葬式。

単体テスト2

単体テストに取り掛かる。 ま、正常ケースぐらいは普通に動くだろう、………………えぇっと、このプログラムのソースはどれだ、………………あぁ、このSQL文がおかしいのか、………………って、動作確認ぐらいはしないのか、こいつらは?

単体テスト

とりあえず単体テストの仕様書を見る。 足りないケースがあったら追加してくれといわれたんだが、………………異常時のケースがほとんど書いてないのは何故???? というわけで、単体テスト仕様を作り直す。

それで?

公明党の神崎代表は11日、福岡市内で開かれた同党福岡総支部の賀詞交歓会で「次の首相は靖国神社を参拝すべきではない」と述べ、「ポスト小泉」の次期首相は靖国参拝を自粛すべきだとの考えを示した。靖国参拝は、総裁選のひとつの争点になっており、自民…

レンタル移籍

隣のプロジェクトが火を噴いてるって事で今日から一週間。 言語はVB.NET。…なんだけど、なんだこれは、まったくVB6と同じような作り方をしてやがる。馬鹿か、こいつら。

一部の人たちが

トルコ訪問中の小泉首相は10日午後(日本時間同日夜)、エルドアン首相と会談した。小泉首相は会談後の共同記者会見で、「トルコは中東和平に関し、共通の利益をもったパートナー」と説明。会談でも連携を確認した。イラクの民主化や復興、イランの核問題…

新学期

が始まったようだ。 朝から学生がウザイ。