2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール

マレーシアはイスラム教国家なので、アルコールを売ってる店は非常に少ない。 ホテルのルームサービスだと、カルスバーグが1缶600円ぐらい。ま、しばらく飲まないのも健康的でいいか。入院中も飲まなかったんだし。

中国人

帰りの飛行機の予約が、当初予定の1/31の便になっていたんで、2/2に予約を変更*1するためにキャセイパシフィックのカスタマーセンターに電話をかける。 中国人オペレーターと英語での会話。何とか変更は出来たと思うんだが、オペレーターの対応がとってもア…

進まん

今回開発したシステムの相手側の機能を作ってるのは、インド人らしい。で、そいつらは今、インドにいるらしい。不具合があっても、すぐには対応できないということらしい。 先週の金曜と今日の作業での進捗はほとんどゼロ。いいよ、こっちを修正するよ。

休日その2

午前中は部屋でネットをうろうろ。 昼ごろ、ホテルの近所を散歩がてら昼飯を食いに行く。で、ピザ屋でフライドチキン with ライスを食べる。マレーシアの料理の味付けはスパイシーだけど辛すぎるわけでもなく、食べやすくていいんだが、米料理がパサパサなの…

なんか変

ショッピングセンターで変なものを色々見つけた。 日本料理らしい センター内にあった鉄板焼き屋の看板。ローマ字と漢字、英語でメニューが書いてあるんだが、上から2段目・一番右端には漢字で「牛丼」と書いてある。が、ローマ字では「NIKU SOBA」。でもな…

休日

一日中ホテルでぼーっとしてるのもアレなんで、クアラルンプールに行ってみることにする。 ホテルから無料の送迎バスライトバンが出てるので、10:00の便で出かけ、30分ほどでペトロナス・ツインタワー下のショッピングセンター(KLCC)に着く。 あまり面白いも…

マレーシア その2

朝から暑い。まぁ、名古屋の夏よりはマシだけど。 で、マレーシアにはムスリムが非常に多い。ってことで、朝からうるさいにぎやかだ。

暖かい

ってことで、マレーシアです。19:00時点で外気温は27℃。

まともじゃない

北海道教育委員会が昨年12月に行ったいじめ実態調査に対し、北海道教職員組合(北教組)が道内全21支部に、協力しないよう「指導」していたことが23日、明らかになった。多くの学校では協力したものの、小樽市では、教員が調査回答や回収を拒否。この…

行ってきます

明日からマレーシアです。

うぅ〜ん

「著作権を甘く見過ぎていた」――。ピアノの生演奏を売り物にしてきたバーの経営者に、東京地裁は22日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)を言い渡した。ビートルズなどのナンバーを無断で演奏させたことが著作権法違反の罪に当たるとされた。…

結局

出張の予定は、1/25〜2/2になりました*1。1/25と2/2は移動がほとんどなんですが。 *1:予定である以上、確定ではない

騒ぐほどのことではない

まじめ路線を貫き、古里の県トップへ。官製談合事件からの出直し宮崎県知事選は二十一日、タレントそのまんま東氏(49)が元官僚や政治家二世らを退けた。「しがらみのない政治を必ずやります」。貫くような目つきで有権者の手を握り、改革を訴えた選挙戦…

真っ白

今朝、出勤しようと家を出たら、あたり一面が真っ白だった。雪では無く、霧で。 いやぁ、50m先が見えないような状態で、ライトを点けずに走ってる車がいるのは、非常に怖いなぁ。

これはひどい

はてなブックマーク - 痛いニュース(ノ∀`) : 社民党・阿部知子議員「阪神大震災で自衛隊の出動は数日後。防災も任務のはずなのに」 - ライブドアブログ はてなブックマーク - 社民党・阿部知子議員の頭はどうかしてる : 週刊オブイェクト

えぬえいちけい

本日21:00から放送予定のNHKスペシャル『グーグル革命の衝撃』。 番組の紹介ページには『世界中すべての人間が一日一度はグーグルに向かってキーワードを打ち込むといわれている。世界中が情報をグーグルに頼り、かつ頼らざるをえなくなりつつある。』と書い…

携帯電話

一応、海外でも使用可能なので持っては行くが、金かかるよなぁ。 仕事関係は会社負担の携帯を使うからいいとして、プライベートの連絡は基本的にメールだな。

口だけ

滋賀県栗東市に建設中の新幹線新駅の是非を検討する「新駅設置促進協議会正副会長会議」が19日、同市役所で開かれ、JR東海に対し、県と関係市が負担する建設費約240億円の削減を求めていくことで合意した。関係市が建設を求める中、凍結派の嘉田由紀…

マレーシア

来週木曜から1週間程度になる予定。

って事で

知事選は18日告示され、いずれも無所属で、3選を目指す現職の神田真秋さん(55)=自民、公明推薦=、新人で愛労連元議長の阿部精六さん(67)=共産推薦=、新人で前犬山市長の石田芳弘さん(61)=民主、社民、国民推薦=の3人による論戦がスタ…

まれーしあ

来週末あたりからになりそう。…新年会、どうしようかねぇ。

かっこよすぎ

米国のボルトン前国連大使は16日、久間章生防衛相と防衛省で会談し、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議について「あまり役に立っていない。繰り返しても、その間に北朝鮮は核開発を進めるだけだ」と述べた。両氏は、中国による北朝鮮への働きかけが問題解…

通勤電車

ƒy[ƒW‚ªŒ©‚‚©‚è‚Ü‚¹‚ñ 止まってた奴のすぐ後の列車に乗ってました。満員電車で1時間近く立ちっぱなしはつらいなぁ。

漫画

ねこぢるうどん 1 (BiNGO COMICS)作者: ねこぢる出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1998/12メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る画像は無いのか…。

ネコ裁判

動物病院から猫を譲り受けては虐待していたとして、神奈川県警南署は16日にも、横浜市内の無職男(42)を動物愛護法違反の疑いで逮捕する。横浜市獣医師会が昨年10月、この男が猫を引き取りに来ても譲渡しないように注意する文書を市内の動物病院に出…

VS2005

って事で、VS2005を入れて既に開発済みのプロジェクトで動作確認。 なんか、色々と挙動が違うような気がするなぁ。本格的な確認は明日以降にするか。

ってことで

今日は欠勤。 まぁ、月に一日ぐらいのペースで有休を消化しないと、あまってしまってもったいないんで、ちょうどいいんだが。

引き続き

一日中ぼーっとしていた。ってか、風邪ひいたみたいだ。

何もしない

出かける気力が無い。 ということで、今日は一日中ぼーっとしていた。

名前はどうでもいいような

「iPhone」の製品名をめぐる米AppleとCisco Systemsの交渉は2001年におだやかに始まったが、今後は法廷外で決着しない限り、不愉快な法廷闘争にもつれ込みそうだ。両社とも、使用権は自社にあるとする強硬姿勢を崩していない。Appleのスティーブ・ジョブズCE…