2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さぷらいず

第3次小泉改造内閣が31日夜、発足した。自民党の安倍晋三幹事長代理(森派)が官房長官として初入閣し、麻生総務相(河野派)は外相に、竹中経済財政相(無派閥)が総務相にそれぞれ横滑りした。谷垣財務相(谷垣派)と小池環境相(森派)も留任した。衆…

駅で電車待ちをしていると、結構寒い。 風が無く、日のあたる場所を探して移動する。ちょっと前までは、風通しがよくて日のあたらない場所に移動してたんだが。

スパロボα3

2周目やっと終わり。 攻略本を見ながらなので、1周目以上に手間がかかる。 まだまだ先は長い…。

悪天候

最近、週末のたびに天気が悪くなっているような気がする。 気のせいか?

ま、こんなものか

自民党の党紀委員会に臨む森山真弓委員長(中央右)=28日午後、東京・永田町で郵政民営化法案造反議員の処分一覧表 自民党の党紀委員会は28日、先の通常国会で郵政民営化法案に反対した50人(衆院30人、参院20人)に対する処分を決めた。総選挙後…

やばい

最近、韓国ネタばかりになっているような気がする。

50歩100歩

輸入が急増している中国産キムチに寄生虫が見つかり、韓国の食卓を脅かせている。来月には釜山でのアジア太平洋経済協力会議(APEC)に合わせた中国の胡錦濤国家主席の訪韓を控え、外交当局は「中韓貿易摩擦」を憂慮している。韓国食品医薬品安全庁がこ…

うざい

朝の通勤電車に中学生の群れ。

異次元

「対馬の日」条例を制定した韓国・馬山市議会の河文植(ハ・ムンシク)議長から「竹島の日」条例を制定した島根県議会の倉井毅(くらい・つよし)議長あてに、話し合いを求める三通目の書簡が25日までに届いた。倉井議長は過去2回、話し合いを拒否する文…

4タテ

ま、とりあえず、大阪の警察にとってはありがたかったんじゃないかと愚考します。

他にもいるだろ

9月の衆院選で無届けの選挙運動員に報酬を提供したとして、神奈川県警捜査2課と中原、港北両署は25日、神奈川10区(川崎市川崎区など)から立候補し、落選した民主党前衆院議員の計屋圭宏(はかりや・けいこう)容疑者(60)=横浜市港北区新吉田東…

化け物か

ロッテ強すぎ。明日で決定か?

朝令暮改

韓国の潘基文外交通商相が二十七日に来日し、町村信孝外相と会談することが固まった。複数の日韓関係筋が二十四日、明らかにした。潘外交通商相は小泉純一郎首相が靖国神社を参拝したことを強く批判し、今月末に予定されていた来日を見送る考えを表明してい…

ささきいさお

NHKの「きよしとこの夜」に出てる。相変わらずいい声してるなぁ。

さむい

急に寒くなる。ってか、窓開けたままだったよ。

はろうぃん

グラカのスタッフ&常連で仮装パーティーをやるらしい。ま、平日の夜なんで、俺は欠席だけど。

漢とか梁とか

訪米中の台湾の李登輝前総統は20日、ワシントンのナショナル・プレスクラブで記者会見し「民主的な権利の保護」と「国際社会からの認知」を獲得するため新憲法を制定し、現在の台湾の正式名称である「中華民国」を「台湾」に改名する必要性を訴えた。 Goog…

納期って言葉

いつものことだが、発注をもらってない仕事の納期が、2週間後ってどういうことなんでしょうか?

新書

警視庁幽霊係 (ノン・ノベル)作者: 天野頌子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/10/01メディア: 新書 クリック: 15回この商品を含むブログ (13件) を見る

ダメダメ

TBSが9月23日に放送した番組「スーパーフライデー 海上保安庁密着24時」で、鹿児島県与論島沖で4月に発生した海難事故の捜索・救出場面の大半が、6〜7月に撮影した再現シーンだったことが20日、わかった。番組は「再現」「提供」などの断りを入…

予想以上

昨日買った『警視庁幽霊係 (ノン・ノベル)』ですが、期待してた以上には楽しめる。ま、不満があるとすれば、表紙以外に坂田靖子のイラストが無いって事ぐらいか。

新書

魔大陸の鷹 完全版 (ノン・ノベル)作者: 赤城毅出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/10/01メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る警視庁幽霊係 (ノン・ノベル)作者: 天野頌子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/10/01メディア: …

健忘症ですか

19日の党首討論で、小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐり民主党の前原誠司代表と首相が激しい応酬を繰り広げた。前原氏にとっては初めての党首討論。第二次世界大戦の評価が絡み、イデオロギー論争に陥りがちな議論を避け、国益論での論争を挑んだが、首…

新人作家

今日の帰り、赤木毅の『魔大陸の鷹 完全版 (ノン・ノベル)』を買いに本屋による。ついでに、そのすぐ横においてあった新人・天野頌子の『警視庁幽霊係 (ノン・ノベル)』も買ってしまう。 いや、その、表紙が坂田靖子だったんで、つい(笑)。

で、それが何?

第58回新聞大会(日本新聞協会主催)が18日、神戸市で始まった。全国の新聞社や通信社などの幹部ら約500人が出席し、「自由な言論の重さを認識し、新聞に課せられた責務の遂行に全力を尽くすことを誓う」などとする大会決議を採択した。 Google News …

本日の飲み物

カナダドライ スパークリング・フルーツ カシスロワイヤル・フィズ 一口目はまぁいいんだが、後味がねぇ…。

自意識過剰

中国の王毅駐日大使は十七日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を受けて「中国政府は小泉首相のいかなる時期、形式での靖国参拝にも断固反対する」との談話を発表した。大使は談話で、中国の有人宇宙船「神舟6号」が同日帰還し、中国人民らが祝賀中の参拝であ…

ロッテ優勝

去年と今年のプロ野球はどうでもよかったんですが、前回ロッテの監督をやってたときからボビーは好きだったので、ちょっとだけうれしい。

/.J

バージョンが2.5に上がったらしい。 「だから何?」と言われればそうなんだが。

おいおい

飲んだ帰りにタクシーに乗ったときの話。 金を払おうとすると、運転手のおっさんがおもむろに眼鏡を取り出して、『最近、眼鏡がないとよく見えないんだわ』 …運転中もかけてくれよorz。