2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

派遣?請負?

名古屋市の業務請負会社ネクスター(現アテスト)から、光学機器大手ニコン(東京都千代田区)の埼玉県内の工場に送り込まれたネクスター社員、上段(うえんだん)勇士(ゆうじ)さん(当時23歳)が自殺したのは過労が原因として、遺族が両社に1億440…

家に着いたら

9:15でした。今日も夕方から出社してます。今日も帰るのは明るくなってからだろうなぁ。

何に協力したんだ?

朝日新聞社が、2000年から01年にかけて週刊朝日で連載した企画記事を巡り、消費者金融大手「武富士」から「編集協力費」として5000万円を受け取っていたことが、30日分かった。連載は武富士とのタイアップ企画だったが、誌面には武富士の社名な…

ただいま時刻は

午前1時15分。まだ仕事中…orz。

似てる?

小泉純一郎首相は29日、社交ダンスをテーマにした邦画のリメーク版「Shall we Dance?」の主役を務めた米国の人気俳優リチャード・ギアさんの表敬訪問を受けた。かねて「ギアさんに似ている」と言われていた首相は、ギアさん本人からも「家族…

燃え尽きるまで

働く気は無い。が、俺が燃え尽きる前に、プロジェクトが崩壊する予感がする。

予定は未定

政府は「愛・地球博」(愛知万博)を舞台に、活発な「万博外交」を展開する方針だ。121カ国・4国際機関が参加した同万博では国別に「ナショナルデー」が設けられ、約40カ国の首脳がその日に合わせて来日を予定している。政府はこうした機会に日本の国…

Burning

延焼中。

引き続き炎上中

ってことで、今日も休日出勤です。 …10:00時点で3人しか出勤していないのは何故だろう?

宇宙には行きません

太平洋戦争末期に撃沈された世界最大の戦艦「大和」(全長263メートル)を、映画撮影用に当時と同じスケールで再現したセットが25日、広島県向島町の日立造船向島工場でお披露目された。 Google News 関連記事 どうせなら『タイタニック』みたいに、海…

きゅうじつしゅっきん

です。携帯の機種変更に行こうと思ってたんだけどなぁ。

ほこう?

インドネシアからオーストラリアにかけての熱帯海域に生息する2種類のタコが、天敵の目を欺くために擬態しながら、2本の足で歩いている姿を水中ビデオで確認したと、米カリフォルニア大バークリー校などの国際チームが24日、発表した。 Google News 関連…

もえてます

土日出勤確定…orz

ペット供養

ペット供養は人の供養と同様に非課税の宗教行為だとして、愛知県春日井市東神明町の宗教法人「慈妙院」(渡辺円猛住職)が愛知・小牧税務署長を相手に、課税処分取り消しを求めた訴訟の判決が二十四日、名古屋地裁であった。加藤幸雄裁判長は「料金表を定め…

どなどな2

今月頭に『デスま?』プロジェクトに売られたわけなんですが、今朝になって突然、元のプロジェクトに返品されました(笑)。

ぐぐってみた。

連座制とは、候補者や立候補予定者(ここでは、以下「候補者等」といいます。)と一定の関係にある者(連座制の適用対象者をご覧ください。)が、買収罪等の罪を犯し刑に処せられた場合には、たとえ候補者等が買収等の行為に関わっていなくても、候補者等に…

知ってたかどうかは

03年の衆院選宮城1区の選挙違反事件を巡り、民主党衆院議員、今野東氏(57)が連座制適用を求められた訴訟の第3回口頭弁論が22日、仙台高裁(佐藤康裁判長)であった。有料電話作戦にかかわったとして公選法違反(利害誘導)の罪に問われ、有罪が確…

雨が降ってる

なんか、金シャチが名古屋市内を巡回したらしいんだが、この雨の中、ご苦労様です。

とあるDBの定義

顧客情報テーブルのテーブル定義を見る。 性別:char 1バイト 備考:『0:男性 1:女性 2:性別不明 3:両方』 ???両方って何???

言いがかり

最近、突っ込みどころ満載の朝日新聞の社説や天声人語を毎日チェックしてるんだが、これは珠玉の一品(笑)。 朝刊の「動静」欄から首相の晩餐(ばんさん)先を拾うと、際だった傾向が浮かび上がる。とにかくイタリア料理が多い。同じ店に中2日の間隔で通うこ…

連休明け

体調不良で休む人。体調不良で10:30頃出社する人。体調不良で午前休の人。 9:00に俺しかいないって…。 そうかと思うと、体調不良で早退する人もいる。

パス

すまん、ネタが思いつかん…orz。

THE ART OF STAR WARS

万博の開幕と同じタイミングだと思ってたら、1週間早く始まってたみたい。 今回の「アート オブ スター・ウォーズ展」は、ルーカスフィルムの協力の下、「スター・ウォーズ」のエピソードIV、V、VI、I、IIに加えて、物語を締めくくる「エピソードIII」を中心…

今日の英吉利西屋

常連客の大半がサントリーのヴィンテージモルトを飲んでいる。しかも全部違う年(笑)。 つーことで、みんなでテイスティング大会。

不安だ…

超党派の「サマータイム制度推進議員連盟」(会長=平沼赳夫・前経済産業相)は18日、都内で開いた緊急集会で、同制度を実現するための法案骨子を発表した。 Google News 関連記事 サマータイム制の施行が決定すると……。 日付や時間の処理をしている部分を…

3連休前

みんな、帰るの早いよ…。

{参考]

問題の本ダ・ヴィンチ・コード〈上〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/05/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 173回この商品を含むブログ (721件) を見るダ・ヴィンチ・コード〈下〉作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出…

おそ〜い

カトリック教会のタルチジオ・ベルトネ枢機卿(ジェノバ大司教)がこのほど、世界的ベストセラーとなっている長編ミステリー小説「ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン著)について、「事実無根な事が含まれた恥ずべき本」と痛烈に批判、ローマ法王庁の…

雨は嫌いだ

いや、正確に言うと、傘を持って満員電車に乗るのが嫌なだけなんだが。

調べてみた

裁判に一般市民が参加する制度として、外国には陪審(ばいしん)制度や参審(さんしん)制度と呼ばれるものがあります。具体的な仕組みは国によって様々ですが、一般的には陪審制度は、有罪・無罪の判断に裁判官が加わらず、陪審員のみによってこれを行う制…