2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雷雨

昼頃、外が異様に暗くなる。ちょうど出かけようと思ってたところなんだが、小降りになるまで待つ。 傘もって出るのも面倒なので、マント着用。

有給休暇

ま、最初から休むつもりだったんだが、702NKが壊れてしまったので、機種変更に行く。で、結局705NKにする。料金プランも白い奴に変更だ。 702NKのバックアップ、とっとけばよかったなぁ。

新人歓迎会

今年の新人は男ばかりでつまらん。が、ビールが「ハートランド」だったので許す。

文庫

ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 80回この商品を含むブログ (183件) を見るブラス伯爵―ブラス城年代記〈1〉 (創元推理文庫)作者: マイケ…

社説比較

なんか、エリツィン君は大人気。 読売新聞 エリツィン死去 ソ連を解体に導いた立役者 産経新聞 エリツィン氏死去 「法と正義」の遺志を継げ 毎日新聞 エリツィン氏死去 米露の冷たい関係が心配だ 朝日新聞 エリツィン氏―歴史の逆戻りを止めた ソビエトの解体…

バカだろ

民主党は24日、「政治とカネ」の問題で党倫理規則に反したとして角田義一・前参院副議長ら3人の議員を厳重注意などとする処分を決めた。処分は8段階で最も軽い部類だ。松岡農水相の事務所費問題などを追及したい民主党は、この処分でケリをつけ、攻勢に…

そういえば

出てるのは知ってたんだが買い忘れていた、イーガンの短編集『ひとりっ子 (ハヤカワ文庫SF)』を買おうと本屋による。…ブラス城年代記も新版で出てるんだな。

Don't call …

24日、43年ぶりに行われる全国学力・学習状況調査(学力テスト)で、個人情報保護のため、小学校で「番号方式」を採用する教育委員会は全国の12.42%にあたる237教委であることが23日、文部科学省の集計で分かった。大阪府はほぼ100%、東…

今日の飲み物

カルピス『冷やしておいしいほっとレモン』。 …冷やしたら「ほっと」じゃ無いと思う。

勘違いしてないか

控えめな笑顔、万歳三唱もない勝利宣言だった。現職の伊藤一長市長(61)が選挙期間中に射殺される異例の事態となった22日の長崎市長選を制した元市統計課長の田上富久氏(50)。「まちのリーダーを自分たちから選ぶという市民の意思だ」。事件のつめ…

財布の中身

いや、金が無いとかそういうことではないんだが*1、なぜか6/23の40BUCKSのライブのチケットが入ってる。 *1:貧乏なのは確かだが

選挙

結局、投票には行かなかった。いかんなぁ。

飲み会

ってことで、つた館に行く。ハーフ&ハーフをピッチャーで頼んだ後、クレイモアをボトルで入れる。 「ウチ、6月9日で店閉めるんだけど…」 「ん、知ってる。大丈夫、すぐ空になるから(笑)」 空になりました、当然。

例えばこれが

米バージニア工科大の銃乱射事件で、米NBCテレビが18日、韓国人学生チョ・スンヒ容疑者(23)から送られた「犯行声明」のビデオ映像を放映したことに対し、遺族や市民から反発の声が上がっている。テレビ局側は19日、使用を自粛し始めた。事件で1…

金曜夜

名鉄名古屋駅の混み方は異常。

狂ってる

米バージニア工科大学銃撃事件の実行犯、チョ・スンヒ容疑者(23)が、犯行に関する心境を述べたビデオなどを米NBCテレビ(本社ニューヨーク)に郵送していたことが18日、明らかになった。小包は犯行当日の16日に学生寮での最初の銃撃後に投函(と…

選挙

立候補者の顔どころか、名前も全く知らないんだが…。

新書

つっこみ力 (ちくま新書 645)作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/02/06メディア: 新書購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (210件) を見る

ニホンゴムズカシイデス

不二家のずさんな衛生管理を巡るTBSの情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」での報道に対し、不二家側が「事実と異なる」と指摘していた問題で、TBSは18日、同番組の中で、誤解を招く内容があったとして謝罪した。放送は、午前6時40分過ぎから1分…

ん〜

伏見駅から徒歩3分の距離の店に飲みに行くのに『栄に集合』と言ったら、素で『了解しました』と返してくる邪神様は、素直なのか「つっこみ力」が足りないのか…。

いいかげんにしろ

宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫知事が16日の定例記者会見の冒頭、「定例会見って必要ですか」と報道陣に問いかけた。「物事が起きた時、その都度やればいいんじゃないか」という知事に対し、報道陣は「県政運営の考え方を県民に伝える場として必要…

新組織

とはいえ、昨年度と何も変わってない。

地震

震度3。 「たんすの上の箱とか落ちてきたらヤバいよなぁ」とか考えながら、特に何もしないうちに収まる。ま、そのときはそのときだろ。

ぐらか

mixiにグラカのコミュニティがあるらしい。で、そこのオフ会をやってる。 …単に常連が集まった飲み会にしか見えないんだが(笑)。

珍しくコラムから

◇政治家にオーラ求めるな−−強者に迎合してないか無党派層の支持をいかに獲得するかが、近年の選挙の主要テーマだ。背景には、政党や政治に対する有権者の不信がある−−というのが一般的な見方だろう。だが、むしろ問題は有権者の側にあるのではないか。石原慎…

今日は

べつやくメソッドはやめよう。 で、socioarc | 非コミュ指数テストをやってみる。 『非コミュ指数: 22(レベル1/軽度非コミュ/無関心型)』だそうだ。ま、確かにそんな感じかも。

えぇっと

光を当てるだけで伸び縮みしたり曲がったりする有機分子の結晶を九州大と大阪市立大の研究チームが作製、12日付の英科学誌ネイチャーに発表した。作製した棒状の結晶を使って微粒子をはじき飛ばすことにも成功。光による変形の力でほかの物体を動かしたの…

出勤したけど

ってことで、定時に帰る。

めずらしく

二日続けて休み。

というわけで

今日は休みです。