2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず叫ぶ

『ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!』FF3やりたいし。 『Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!』欲しいか?ホントに。

水資源機構(旧水資源開発公団)が岐阜県揖斐川町に建設している国内最大の徳山ダムの建設をめぐり、建設に反対する市民団体のメンバーら41人が「水需要が見込めないのに県が建設負担金を支出するのは違法」として、岐阜県知事や梶原拓前知事らに支出差し…

夏風邪

先週末から夏風邪でダウン。 とはいえ、仕事を放り出しておくわけにも行かず出勤はする。出勤はするんだが、まともに頭が働かない状況では、全く仕事が進まん。で、無理して出勤するせいで風邪が治らん。…悪循環の典型だな…orz。

現実的対応

在日米軍再編に伴う山口県岩国市の米海兵隊岩国基地への空母艦載機移駐問題で、同県の二井関成知事は24日、防衛施設庁と外務省を訪ね、移駐を事実上容認する見解を伝えた。知事は両省庁訪問後、「現実的な対応をされるよう(移駐に反対している)岩国市に…

GMail

招待制から登録制に変わったらしい。 アカウントとって見るかな。

どうなることやら

惑星の新しい定義を議論している国際天文学連合(IAU)は23日、プラハで開会中の総会で、太陽系の惑星を現在の9個から12個に増やす16日発表の案を修正し、冥王星を外して8個とする案をまとめた。ほかの惑星と比べて小さく、公転軌道が傾いている…

火消し

と言う名目で、炎上中プロジェクトの近くに引越し。 一応、今のプロジェクト優先って事になってるんだが、個人的には炎上中プロジェクトのほうが面白そうだったりする(笑)。

対策は必要だけど

書類などの紙を細かく裁断する事務用シュレッダーに幼児が指を巻き込まれ、切断する事故が今年3月と7月に発生していたことが分かった。シュレッダーは昨年4月に個人情報保護法が全面施行した影響などで一般家庭にも普及が進んでおり、経済産業省は23日…

豪雨

夕方6時ごろ、外が急に暗くなる。で、次の瞬間、激しい雷雨。 あ〜、ビルに雷直撃してサーバー吹っ飛ばないかなぁ、とか思ってたのは公然の秘密だ。

本末転倒

JR福知山線脱線事故を教訓に、カーブでの速度超過を防ぐためJR西日本管内に設置された自動列車停止装置(ATS―SW)が、運転士の減速操作の遅れが原因で作動し、緊急停車するトラブルが180件以上、続発していることがわかった。乗客の負傷などは報…

休み明け

全然やる気が起きない。 が、休んでいる間に仕事がたまっているので、仕方なく頑張る。…おかしい、このレビューはやっておいてくれるんじゃなかったんですか?>上司の人

ジョークですか?

自民党山崎派の山崎拓会長は17日の同派臨時総会で、9月の総裁選について「『天の時、地の利、人の和がそろえば(出馬する)』と言ってきたが、いまだ機熟さずと判断した」と述べ、不出馬の意向を所属議員に正式に伝えた。同派は自主投票となる見通しだ。 Goo…

今日から

遅めの夏休み。って、ただの4連休じゃねぇかよ…orz。

面倒だ

天文学者の国際組織「国際天文学連合」(IAU、本部・パリ)は16日、これまで明確でなかった惑星の定義案を示した。それによると、米航空宇宙局(NASA)が昨年「第10惑星」と発表した「ゼナ」など3天体が惑星に昇格し、太陽系の惑星が9個から1…

酷暑

マジ死にそうに暑い。 が、オフィスの冷房の設定は低すぎ。直撃を受ける席の人間の身にもなってくれ。

騒ぎすぎ

小泉純一郎首相は15日午前7時45分すぎ、東京・九段北の靖国神社を参拝した。小泉首相が8月15日の終戦記念日に参拝するのは初めて。現職首相の終戦記念日の参拝は昭和60年の中曽根康弘元首相以来21年ぶり。小泉首相は平成13年の自民党総裁選で…

歯が痛い

ので、仕事に集中できない…ってことにしておこう。

盆休みだし

真夏の大停電に首都圏が混乱した。お盆休み期間中の14日朝、旧江戸川の送電線にクレーン船が接触した事故の影響は、東京の都心部や神奈川、千葉の3都県に及び、一時、計約139万世帯の停電を引き起こした。信号や鉄道、エレベーターがストップ。午前中…

出勤ですとも

で、今日は休日ダイヤだって事を忘れていた。間に合ったからいいけど。

ぉぃぉぃ

鈴置 洋孝さん(すずおき・ひろたか=声優)が6日、肺がんで死去、56歳。葬儀は近親者のみで済ませた。後日しのぶ会を開く予定。連絡先は東京都渋谷区桜丘町29の10の賢プロダクション。 /.Jにも出てる。 ブライトさんはともかく、波乱万丈のせりふは…

開き直り

小泉純一郎首相は10日朝、終戦記念日の15日の靖国神社参拝を強く示唆していることについて「15日だろうが(首相就任後に参拝した)13日だろうが、1月、4月、10月だろうが(メディアは)批判している。いつ行っても同じだ」と述べた。首相公邸前…

ひとり倒れる

おかげで仕事が増える。ただでさえやること多いのに…。

タダなのか…

電話番号案内の104に3万7760回の無言電話をかけたとして、広島南署は9日、山口県山陽小野田市の契約社員佐々木健治容疑者(44)を偽計業務妨害の疑いで逮捕した。「受け答えが悪く、最初は腹いせだったが、かけているうちに女性の声がきれいで好…

サルには

分からないらしい。ま、仕方ないな、サルだから。

いやがらせ

米国防総省高官は7日、米韓相互防衛条約に基づき設置されている米韓連合軍の統制権に関連し、有事の際の「戦時作戦統制権」を、2009年にも在韓米軍から韓国軍側に返還する方針を明らかにした。また、在韓米軍の規模を、米韓両国がすでに合意している2…

たいふう

なんだか直撃コース。 でも、去年もこんな感じで結局それていったやつ多数。

メデタイ

任期満了に伴う長野県知事選は六日投票、即日開票の結果、無所属新人で元衆院議員の村井仁氏(69)が、無所属現職で三選を目指した田中康夫氏(50)を破り、初当選した。田中県政誕生以来続く対立構図をそのまま持ち込んだ選挙戦となり、県政刷新を訴え…

だらだらと

資料を作る。サルでも分かる資料を作る必要があるらしいんだが、俺にはムリだ。

なんとなく

体調が良くない。冷房かけたまま寝てたからだろうとは思うが。

お祭り

大須観音で祭りをやってる。 ん、まぁそんなことは気にせずに飲んでんですけどね。