国会中継

小泉純一郎首相は16日午前の衆院予算委員会で、中韓両国が首相の靖国神社参拝に反対していることについて「他国が干渉すべきではない。戦没者に心からの追悼の誠を捧げることがなぜいけないのか、理解できない」と不快感を示し「いつ行くかは適切に判断する」と述べ、従来よりも踏み込んだ表現で参拝継続への意欲を示した。

Google News 関連記事
この質疑の部分、ちょうど国会中継を見てました(笑)。いやぁ、国会中継は生放送で見ると面白いねぇ。
質問に立ってた民主党の仙谷議員は、『靖国神社に参拝するのは反省を態度に表していない。参拝をやめるアル』とかほざいてましたが、この人はどこの国の国会議員ですか?
しかしまぁ、小泉さんの『「罪を憎んで人を憎まず」というのは(中国の)孔子の言葉だ。』ってのは、中国以上に韓国に対して、痛烈な皮肉になってるよなぁ。まさか儒教社会である韓国が、孔子様のお言葉を、自分に都合が悪いからといって無視はしないよねぇ。