外食?

東京消防庁は18日から、出動続きでまともに食事を取れない救急隊員のために、患者搬送後の救急車でコンビニやファストフード店に立ち寄り弁当などの「外食」を利用することを解禁する。

従来も救急車を使った買い出しを禁止していたわけではないが、「苦情が出るのでは」と市民の目を気にして隊員らが自粛。出動後に、いったん消防署に戻って自宅から持ってきた弁当などを食べていた。

Google News 関連記事
深夜に救急車のお世話になった身としては*1、これぐらいの規制緩和は全国的にするべきだと主張させていただきます、ええ。
ってか、ろくな食事もできない状態で、応急処置や救急車の運転でミスされちゃ困るでしょ。

*1:よく憶えてないけどね