5発ですか

30日午前2時ごろ、岡山市東古松5の市道で、巡回中の岡山西署員が、男数人が乗った不審なワゴン車を発見。巡査部長(33)が職務質問しようとしたところ、突然、車から降りてきた男がバールで巡査部長の右肩を殴りつけ、さらに別の男が拳銃を1発、発砲して逃走した。一緒にいた別の巡査部長(30)が、発砲した男に向けて拳銃5発を発射。うち1発が男の左太ももに当たり、公務執行妨害の現行犯で逮捕した。

Google News 関連記事
警官が発砲した目的によるんだけど、5発も発砲する必要があったんだろうか?
相手が発砲して、さらに銃口を向けられたので反撃で1発、逃走を阻止するための威嚇でさらに1発。これ以降の3〜5発目は当てるつもりで撃ったということなんだろうか?
ちなみに、日刊スポーツの見出しは『警官と銃撃戦、中国人ら男4人逮捕』。いくらなんでも「銃撃戦」は言い過ぎだろ。