犯した過ちは

「竹の内産廃最終処分場」の産廃不法投棄問題で、浅野史郎知事は27日、自らを減給処分とすることを正式発表した。併せて副知事2人を減給処分とすることを決定、一般職員19人も同日付で訓告などの処分にした。

処分内容は、知事が減給10分の1、2カ月▽99、00年度に環境生活部長だった加藤正人副知事が同100分の5、2カ月▽01年度に同部を監督した柿崎征英副知事が同100分の5、1カ月。8、9月の給与が対象で、知事については28日、開会中の県議会6月定例会に条例案を提出。両副知事は減給分を返納する。

Google News 関連記事
過ちを認め、自分自身を処分対象とする、人として当たり前のことをできる知事さんがいます。
一方で、

田中康夫知事の後援会幹部による県への働きかけ問題などをめぐり、県議会10会派(58人)のうち、知事に野党的立場の7会派(47人)は27日、地方自治法に基づく調査権を持つ「百条委員会」を設置するため、開会中の6月定例会に設置議案を提案することで一致した。来月4日の本会議で賛成多数で議決される見通し。県議会での百条委設置は25年ぶりとなる。

Google News 関連記事
意味不明な言い訳を続けた挙句に、百条委員会を設置されてしまう知事さんもいるわけで。
ってか康夫ちゃん、百条委員会で嘘をつくと偽証罪になるって、わかってんのかなぁ。