内政干渉ですか?

昨日のネタの続き。

国防総省が「中国の軍事力に関する年次報告書」を公表したことに対し、中国政府は二十日、米国の駐中国臨時代理大使を外務省に呼び、「この報告書は事実を無視して『中国脅威論』をあおり、内政に干渉するものだ」として厳重抗議した。

中国外務省は「(米国は)中国の軍事近代化によって台湾の防衛措置が必要になると吹聴し、台湾に最先端の武器を売却する口実にしている」と主張。中国が将来の「中台統一」に向けてあらゆる手段を取ることを表明し、米国が台湾の独立勢力に誤ったシグナルを送ることを強く非難した。

Google News 関連記事
『この報告書は事実を無視して『中国脅威論』をあおり、内政に干渉するものだ』って、あんた…。日本に対して執拗に内政干渉をしようとしているくせに、よくもまぁこんなことが言えたもんですなぁ。
ってか、国防総省の年次報告書って、アメリカ国内向けに国防総省の分析結果を報告し、今後の政策を決定する上での参考とするためのもので、他国の政策に口出しをするためのものでは無いんですけどねぇ。まさかとは思うが、中国の政府機関が発表する報告はすべて、他国に内政干渉するつもりで作ったものなんだろうか?
で、Google Newsの関連記事の中にあった朝日新聞の記事。
中国軍は「脅威」か 報告書巡り米政府内で攻防
『複数の関係者によると』とか『(米政府筋)』って、記者の頭の中に住んでいる人たちですか?