気持ちは分かるんだが

26日午後10時55分ごろ、広島市中区平和記念公園にある原爆死没者慰霊碑が傷つけられたと、警備員から110番通報があった。

広島中央署は、約15分後にハンマーを持って自首した同市安佐南区政治団体構成員嶋津丈夫容疑者(27)を器物損壊容疑で逮捕した。

調べによると、嶋津容疑者は慰霊碑に彫られた「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」の碑文のうち、「過ちは」の部分に、ハンマーとのみで親指大の傷を十数か所つけた疑い。「『過ち』という文言が気に入らなかった」などと供述しているという。

Google News 関連記事
さすがにこれは、実行しちゃいかんだろう。
確かに、『過ち』って言葉には納得できないものはある。広島の被爆者を直接殺したのは、エノラゲイの乗員たちだし、その決定をしたのは米軍や米政府の上層部なわけで、日本人が『過ちは繰り返しません』と言うのはおかしいんじゃないかと思う。
「ここで言っている『過ち』って何のことですか?」と「雑賀忠義・広島大教授(当時)」に聞いてみたいですな。