ライバル参戦

鈴木宗男・元衆院議員(57)は18日、衆院選に向け札幌市内で事務所開きを行い、地域新党「新党大地」の結成を発表した。

比例選北海道ブロックと北海道の小選挙区に候補者を擁立する方針だ。

鈴木氏自身は比例選で立候補する可能性が高い。新党大地は、国会議員が5人以上所属することなどを定めた公職選挙法上の政党の要件を満たさないと見られ、政治団体の扱いとなる見通しだ。その場合、小選挙区選と比例選の重複立候補はできない。

Google News 関連記事
ってことで、『厚顔無恥』って日本語の実例女(辻元清美)の宿敵・ムネオクンの衆院選立候補もほぼ確定。
こっちはまだ無罪となる可能性もあるわけで*1、辻元よりはマシかもしれないけど、まぁ、どっちもどっちだな。
ちなみに、中村元建設相は刑を終えてからの立候補なんで、「敗者復活戦」といってもいいだろう。
うぅ〜ん、辻元本人か社民党に『ムネオクンや中村元建設相の立候補について、どう思いますか?』って質問してくれるマスコミはいないかなぁ(笑)。

*1:信じてるのは本人ぐらいだとは思うが