悪あがきはやめましょう

駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部長(27)による三年生部員への暴力問題で、同校の原正教頭は二十四日記者会見し、部長が事情聴取に対して「バットで押したり、手で押したことを含めると十回くらいはやったかもしれない」と、これまで「平手で三、四発たたいた」としてきた暴力行為の状況を訂正したことを明らかにした。

Google News 関連記事
一部で『優勝を取り消さないで欲しい』みたいな意見があるらしいけど、ちょっとでも処分を軽くしようと嘘をつき続けている姿は非常に見苦しい。
明徳義塾は不祥事の報告をしなかったことで厳しい処分を受けたわけで、駒大苫小牧も同様の処分を行うべきなのは当然。それどころか、明徳義塾が受けた処分を知りながら、なおも自分たちの不祥事を隠そうとしているのはさらに悪質。
見せしめって訳ではないんだが、今後のためにも厳重な処分を行うべきだと思う。