自業自得というか

東京消防庁の女性救急隊員がインターネットを通じて、自称探偵業の田部孝治容疑者(40)(暴力行為等処罰法違反で逮捕)に不倫相手の妻の殺害を依頼した事件で、田部容疑者が警視庁捜査1課の調べに対し、「架空の殺害方法を信じ込ませ、金をだまし取ろうと思っていた」などと供述していることが26日わかった。

Google News 関連記事
この男にしてみれば、『殺人を依頼したのにいつまでも実行されない、騙された!』って警察に訴える奴が居るなんて、思いもしなかっただろうな。ってか、最初にこのニュースを知ったときに、『この女の斜め上っぷりはまるで半島の人間みたいだな』と思ったことは内緒だ。
ところで、最初から殺人を実行するつもりがなかった場合、「暴力行為等処罰法違反」は成立するんだろうか。