自意識過剰

中国の王毅駐日大使は十七日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝を受けて「中国政府は小泉首相のいかなる時期、形式での靖国参拝にも断固反対する」との談話を発表した。

大使は談話で、中国の有人宇宙船「神舟6号」が同日帰還し、中国人民らが祝賀中の参拝であることを指摘して、「中国人民に対する重大な挑発だ」と批判。さらに「首相は日中関係を損なった歴史的責任を必ず負わなければならない」と強調した。

Google News 関連記事
『中国人民らが祝賀中の参拝であることを指摘して、「中国人民に対する重大な挑発だ」と批判』って、あんたらが何を祝おうが勝手だが、日本にそれを押し付けないでくれんかね。
本日は靖国神社の秋季例大祭の初日です。ホントにそれだけのことなんだが。それが偶然、嫌がらせに最適な日だっただけで。
ちなみに、一部の靖国原理主義者は8/15の参拝にこだわっているみたいですが、春季例大祭と秋季例大祭の方が参拝日としてはふさわしいでしょう。なんたって、8/15はお盆の真っ最中です。英霊の皆様は里帰りをしてらっしゃるので、靖国はもぬけの殻ですよ(笑)。
ところで、半島の住人はこんなことを言ってます。

「すべての韓国民が日本の過去の歴史問題を未来志向で解決していこうと努力している状況だけに、政府は挫折感すら感じる」

えぇっと、『未来志向で解決』って、日の丸を食べたりすることでしょうか。奴らの行動のどこを見れば『努力をしている』事を感じられるんでしょうか?私には分かりません。
ってか、勝手に挫折してろ。