ちょっとまて、ぉぃ

NHKは21日、大みそかの第56回紅白歌合戦で聴きたい歌を投票してもらう「スキウタ紅白みんなでアンケート」の最終集計として各組上位100曲を発表した。10月6日の中間発表でははがき、ネット、携帯電話、データ放送の総得票順だったが、締め切り間際にはがきの組織票が大量に届くなどしたため、急きょ各投票方法の順位の平均値で順位付けする方法に変更。苦肉の発表になった。

Google News 関連記事
昨日、NHKが放送してたのは知ってたんだが、正直いってまったく関心はなかった。で、今朝何気なくスポーツ新聞に載ってたリストを見ていたら、『ハピ☆マテ』が100位以内に入ってやがる(笑)。
これは、『NHKによる票の操作は無い』と判断して評価するべきか、『明らかに大量の組織票がある』と判断して無意味なアンケートと考えるべきか…。