ってか、自業自得

民主党は28日の臨時役員会で、弁護士法違反容疑で逮捕された同党所属衆院議員の西村真悟容疑者に離党届を受理せず除籍処分とし、議員辞職を勧告することを決めた。29日の常任幹事会で正式決定する。しかし、西村議員は辞職要求を拒否する考えを党側に伝えており、他党から「自浄能力の発揮」(武部勤自民党幹事長)を迫られる民主党は対応に苦慮しそうだ。

Google News 関連記事
比例で当選したんだから、辞職すれば民主党の名簿の次の順位の候補者が繰り上げ当選。ここで厳しい処分をしておけば、党としてイメージアップも謀れる図れる。
もともと西村氏の主義主張は民主党の政策とは会わない部分も多かったことだし、実は今回の不祥事で一番得をするのは民主党なんじゃないだろうか?
西村信者の中には、『小泉の陰謀だ!』などと馬鹿げたことを言っている奴もいるみたいだけど、民主党執行部の陰謀のほうが楽しそうだぞ。