それで?

公明党の神崎代表は11日、福岡市内で開かれた同党福岡総支部の賀詞交歓会で「次の首相は靖国神社を参拝すべきではない」と述べ、「ポスト小泉」の次期首相は靖国参拝を自粛すべきだとの考えを示した。靖国参拝は、総裁選のひとつの争点になっており、自民党内でも議論が分かれている。連立政権を組み、国政選挙で自民党を支援している公明党のトップとして、「ポスト小泉」に注文を付けた格好だ。

Google News 関連記事
そこらじゅうで言われてることですが、民主党の前原代表は靖国参拝に反対してるけど、会談を断られたよなぁ。
もし仮に、麻生さんや安倍さんが今とまったく同じ言動のまま靖国参拝だけはやめたとして、中国や韓国との関係が変わるとは思えないんだけどなぁ。