作戦ミス

オウム真理教元代表松本智津夫麻原彰晃)被告(51)について、控訴審の東京高裁(須田賢裁判長)は27日、一審の死刑判決を不服とした弁護側の控訴を棄却し、裁判の手続きを打ち切る決定をした。「裁判所が決めた期限までに弁護側が控訴趣意書を出さず、かつ被告が訴訟能力を持つことに疑いはない」と理由を述べた。弁護団は直ちに高裁に異議を申し立てる意向を示した。決定が今後の不服申し立て手続きでも覆らなければ、地下鉄、松本両サリン事件など未曽有のテロ事件の首謀者とされ、13の事件で殺人などの罪に問われた「教祖」の公判は、起訴から約11年を経て、控訴審で一度も公判が開かれないまま死刑が確定する。

Google News 関連記事
まともに裁判をやれば負けるのは判りきってるからって、姑息な作戦に出たのが裏目に出たな。
ま、被告人がどんなに極悪人でも、その利益のために仕事をしなくちゃいけないってのは、多少は同情してやってもいいかと思わんでもないが…………この弁護団については論外だな。