普通じゃない漢字の名前

愛知県愛西市の小学校教諭板谷信彦さん(41)が、人名に使える漢字を制限しているのは表現の自由を保障する憲法に違反するとして、国などを相手に20万円の国家賠償を求めた訴訟の判決が30日、名古屋地裁であった。

渡辺修明裁判長は「人名には広く社会に通用する文字が用いられる必要があり、平易な文字に制限することは合理的でやむを得ず、憲法違反とは言えない」として、請求を棄却した。板谷さんは控訴する方針。

Google News 関連記事
法律で決まってる以上、役所が受理しないのは当然。それが気に入らないからといって裁判を起こすのは明らかにおかしいでしょう。なによりも、こんな奴が小学校の教師だってのは恐ろしいことだと思う。
ちなみに、『人名に使える漢字』以外を使うことが出来ないのは「名」の方だけだよな。ここに載ってない漢字の「姓」の奴は知り合いにもゴロゴロいやがる。
あぁ、もしかして外国人が日本に帰化するときに新たに作る「姓」は、この制限を受けるんだろうか?ってか、在日外国人の『通名』はどうなんだろ?