いい加減にしてほしい

東京都立板橋高校の卒業式で、出席した保護者らに国歌斉唱時に起立しないように求め、式を妨害したとして、威力業務妨害罪に問われた同校の元教諭・藤田勝久被告(65)の判決が30日、東京地裁であった。

村瀬均裁判長は「被告の行為は厳粛であるべき式典に悪影響を与えるだけでなく、実際に式の進行を一時停滞させ、非難は免れない」と述べ、罰金20万円(求刑・懲役8月)の有罪判決を言い渡した。藤田被告は、即日控訴した。

Google News 関連記事
この事件当時、このおっさんは既に退職後で式には来賓として出席だったはず。で、式の主催者である学校側の制止を聞かず、式の進行を現実に妨げたんだから威力業務妨害罪が成立するのは明らか。
反戦落書きなんかもそうなんだが、実際に犯罪として成立する要件を満たしていて、被害者から告発されたり現行犯逮捕されてるのに、『ゲンロンダンアツだ〜』と叫ぶのはやめてほしいな。
たとえば、何らかの式典に国旗掲揚をしない私立学校があったとして、右翼団体の人間が『日の丸を掲揚しろ』というビラを撒いて式の進行を邪魔した場合、学校側から告発されれば同様に威力業務妨害罪で立件されるはずだが、この場合も『ゲンロンダンアツだ〜』と戦ってくれるのでしょうか?>市民団体の方々