共産党以下

小泉純一郎首相は20日午前、首相官邸で公明、共産、社民の与野党党首と相次いで会談し、イラク南部サマワに派遣している陸上自衛隊の撤収方針を伝えた。ただ民主党小沢一郎代表は会談を拒否。小沢氏は党本部で記者団に「内閣として自ら判断した以上、自ら全うすればよい」と語り、首相ペースに巻き込まれることに反発した。

Google News 関連記事

首相は気に入らないと思うが、好き嫌いで政党間の問題を気ままに行うことは許されない
えぇっと、小泉首相のやり方が気に入らないからって、会談を拒否してるのは誰だっけ?教えてくれませんか、小沢センセ
首相との会談に応じることで陸自撤収の「共同責任」を負わされる形となるのを嫌ったようだ
撤収に伴って何か問題があったときに、政府を攻撃する準備ですか?まさか、後になって『撤収するべきではなかった』とか言いませんよね、小沢センセ

ところで、タイトルに『共産党以下』って書いてますが、私は不破さんや志位さんは政治家としては立派な人だと思う。少なくとも、社民党民主党のアホどもに比べれば遥かにマシ。彼らの最大の欠点は共産主義者だって事だ*1

*1:ホントにマルクス・レーニン主義者なのかどうかは怪しいが