いやがらせ

国防総省高官は7日、米韓相互防衛条約に基づき設置されている米韓連合軍の統制権に関連し、有事の際の「戦時作戦統制権」を、2009年にも在韓米軍から韓国軍側に返還する方針を明らかにした。

また、在韓米軍の規模を、米韓両国がすでに合意している2万5000人からさらに削減するとの見通しも示した。高官は、戦時作戦統制権の移行などについて、今年10月にワシントンで開く閣僚級の米韓定期安保協議で合意をめざすとした。

Google News 関連記事
「どうせまともに運用できんだろ、おまえら」っていう見え透いた嫌がらせですな。
で、韓国のマスコミはそれを理解できてるんだが、飯島酋長に理解できるわけがない、と。