本末転倒

JR福知山線脱線事故を教訓に、カーブでの速度超過を防ぐためJR西日本管内に設置された自動列車停止装置(ATS―SW)が、運転士の減速操作の遅れが原因で作動し、緊急停車するトラブルが180件以上、続発していることがわかった。乗客の負傷などは報告されていないが、JR西は、約400両の車両について装置の制限速度を〈緩和〉し、現在より高速で走行してもATSが作動しないようにする異例の対策に取りかかった。

Google News 関連記事
いや、そもそも運転士がちゃんとブレーキ操作をすればいいだけの話で、減速操作が遅れてもいいように設定をゆるくするってのは間違ってるだろ。
これが問題ないんだったら、銀行のATMで利用者が暗証番号を忘れても大丈夫なように、画面に正しい番号を表示するって機能をつけるってのもありだな。