対策は必要だけど

書類などの紙を細かく裁断する事務用シュレッダーに幼児が指を巻き込まれ、切断する事故が今年3月と7月に発生していたことが分かった。

シュレッダーは昨年4月に個人情報保護法が全面施行した影響などで一般家庭にも普及が進んでおり、経済産業省は23日、事務機器メーカーなどで作る社団法人「ビジネス機械・情報システム産業協会」(東京)などに、過去に同種事故がなかったかどうかを調査し、対策を講じるよう求めた。

Google News 関連記事
もともと事務用品なんで、一般家庭で幼児が指を入れる可能性なんか、設計段階では考慮してないよなぁ。
ってか、毎年何百人もの子供が死亡してるのに、自動車は子供が事故に遭わないような設計上の配慮なんかしてない。どうして事務機器のみが問題視されるんだ?