自業自得

来日するチェイニー米副大統領が久間章生防衛相と会談しないことが19日、正式に決まった。副大統領来日の目的の一つには「日本のイラクアフガニスタンでの努力に謝意を伝える」ことがあるだけに、異例の対応といえる。

イラク戦争や米軍再編問題をめぐる久間氏の一連の発言が影響したものとみられるが、守屋武昌事務次官は19日の会見で「(会談が)可能であれば望ましいということはあったが、直接のカウンターパートでなく、日程の調整がつかなかった」と述べた。

チェイニー副大統領は21日に米海軍横須賀基地を訪問、在日米軍幹部とともに自衛隊幹部とは面会する。

Google News 関連記事
ってか、イラク北朝鮮の問題で来日する副大統領に、防衛大臣が会ってもらえないってのは異常事態だろ。野党も、厚生労働大臣の揚げ足取りしてる暇があったら、このバカ大臣を批判しろよ。