だぶすた

ベネズエラ政府は27日、チャベス大統領に批判的だった民間テレビ局「ラジオ・カラカス・テレビ」(RCTV)を閉鎖した。

同局は軍に接収され、新たな国営テレビ局「ベネズエラ社会テレビ」(TVes)が28日から放送を始めたが、急進的な社会主義路線を推し進めるチャベス大統領の強権的手法には内外から批判が高まっている。

チャベス政権は、自由な思想や意見、そして批判を恐れている」

RCTVの親会社「1BC」のマルセル・グラニエル社長は27日、最後の放送でこう訴えた。同日午後11時59分、番組関係者のカウントダウンでRCTVの放送が終了すると、画面にはTVesのロゴが現れ、オーケストラによる国歌演奏が始まった。

Google News 関連記事
読売をはじめ、ほとんどのメディアは『チャベス大統領の強権手法に批判が集まるだろう』的な書き方をしてる中、朝日新聞は事実を簡単に報じてるだけ。
報道の自由』が大好きな朝日新聞様は、なぜチャベス大統領を批判しないんだろう?もしかして、反米的な人はメディアを弾圧してもいいんですか?