なんだかなぁ

自動車の排ガスが原因として東京都内のぜんそく患者らが国や都、自動車メーカーなどを訴えた東京大気汚染訴訟の原告団が四日会見し、和解協議を続けていたトヨタ自動車などメーカー七社が「解決一時金」の支払い額で合意していたことを明らかにした。原告弁護団によると、総額で数億円規模。原告側は「公害発生源の企業として責任を果たしていない低額。到底納得いかない」として、同日午後から抗議行動を開始する。

Google News 関連記事
地裁の判決では、メーカーの賠償責任は認められていないんだから、メーカーとしては「金を出してやるだけでもありがたいと思え」って事なんだろう。ま、従業員や下請企業にさえ、まともに利益還元してない奴らが、支払い義務の無い金を出すわけ無いよな。
で、原告側も、「メーカーの支払いが少ない」って文句を言うのはおかしいだろ。裁判で責任が認められるかどうかに関係なく「金を払え」ってのは、「裁判所の判断を仰ぐこと」が目的ではなく、「裁判所に訴える」と脅して金をせしめることが目的のようにしか見えないんだが。