紳士協定?

中曽根康弘元首相は28日午前、中国の王毅駐日大使が1985年の中曽根氏の靖国神社公式参拝後、日中間で首相らの参拝は自粛するとの「紳士協定」があったと指摘したことに対し「事実に全く反する。そのような協定を行ったことは全くない。大使の記憶違いではないか」と全面的に否定し、中国大使館側に電話で抗議したことを明らかにした。都内の事務所で記者団に語った。

Google News 関連記事
『紳士協定』ってのは、お互いが紳士的に振舞うことを前提とした約束だよなぁ。今の中国が『紳士的』とはとても思えないんだが…。
ってかさぁ、なぜ今頃になって『紳士協定が存在するアル!参拝やめるアル!』とか言うんだ?それなら橋本総理が参拝したときには何故にそれを言わなかったんだ?