し、しまった〜!

昨日の朝、「ジュダイ騎士のライトサーベル。何種類か色がありますけど何が違うのでしょうか?」て質問があって、http://www.starwars.jp/technology/jedi.htmlまで調べてたのに、回答するのを忘れてた〜!
一応、ここに書いておこう(笑)

ライトセイバーの光刃の色は、エネルギーを収束させるために使用されているクリスタルの色です。
ジェダイライトセイバーに使われているクリスタルは天然のものであるため、まれにそれ以外の色も存在するとはいえ、ほとんどが青や緑になります。
それに対し、シスのライトセイバーに使用されるクリスタルは人工合成されたものであるため、ほとんどが赤になるということだと思われます。

こんなもんかのぅ>識者